赤岸まさはる、埼玉13区から国政へ

日本共産党、赤岸雅治の活動を紹介します

13区市民の会・街頭宣伝

9月25日、春日部駅西口で「13区市民の会」の宣伝行動をおこない、私と立憲民主党の三角そうた氏が「野党共闘で政権交代の実現」の決意を語りました。立憲民主党の方たちと互いに街頭で訴えることができることに野党共闘の進化を感じました。いよいよ総選挙です。
発言要旨


白岡市長を表敬訪問

9月16日、伊藤岳参院議員と関口白岡市議とで白岡市の藤井栄一郎市長を表敬訪問しました。藤井市長の白岡市を良くしたいという思いが伝わる充実した懇談となりました。日本共産党と市長とは、政策では是々非々ですが、市を良くしたいという思いは共通していると実感しました。



埼玉13区市民の会の懇談会

8月21日、立憲主義をとりもどす埼玉13区市民の会の懇談会がおこなわれ、総選挙の予定候補者として日本共産党から、私・赤岸と立憲民主党から三角そうた氏が参加しました。有意義な懇談会となり、私からは、「自民党政権は、保守も革新もなく、すべての勢力が団結して倒す必要がある最悪の政権」、「そのために、13区では候補者統一をめざす」、「しかし、現状では総選挙に向けた政権合意がなく、早急に合意の話し合いをすすめる努力をおこなうが、お互いの政党として全ての小選挙区で統一することも考えていない」、「統一できない場合でも、互いの立場で自民党政権を倒すために全力をつくす」と訴えました。


埼玉13区市民の会・ビデオ上映

埼玉13区市民の会が、13区で野党として立候補予定の立憲・三角そうた氏と私の訴えをビデオ録画して街頭で放映するとりくみをおこなっています。各10分。野党共闘の流れを埼玉からつくりだす活動に感謝しています。





2021年3月16日 春日部駅西口で上映